2019-09-08から1日間の記事一覧

ネットワーク効果と相転移

このべき乗則システムが機能するためには、ある条件が必要となります。 それが、ネットワークです。 一章で説明したように、スモールワールドと呼ばれる最も効率的なネットワークが形成され、組織化されているのであれば、これらのようなべき乗則が適用され…

時系列を見る

複雑系の研究(非線形力学)をしている教授の話を聞くと、「時系列データが重要である」という話になりましたが、その理由がようやく分かりました。 臨界値で維持されている状態において、臨界点を突破してべき乗則が発現する時というのは予測できないため、…

べき乗則周期に合わせて変化する国家

この、発生からべき乗バブルを経て、やがて衰えていく周期には、面白い国家の移り変わりとの相関性があることに気づきます。 まず発生直後の幼少期には、国家は、より小さな民族が組織化されてできた集合体に過ぎません。混沌としています。 これは宇宙の誕…

カオスの縁

べき乗則によってバブルのように拡大した群れは、一体いつ弾けて消えてしまうのでしょうか? 実は、それは誰にも分かりません。 先ほども書いた通り、今を積み重ねていく自然現象において、それがどこまで拡大するかは分かりません。 つまりバブルとは、バブ…