ベルセルク解析②黄金時代篇その一

概要編②答え合わせ

www.youtube.com

黄金時代篇

www.youtube.com

死んだ母親の骸の下、血と羊水の混じった泥水に抱かれ産声を上げた

母親シス

→ペストで死ぬが父親は城攻めでいない

3歳のガッツが母親の死から逃げずに手を握る

→幼いころの記憶?

 

戦場に連れて行かれる

実戦的な稽古

不吉な子供と噂され、剣を抱いて眠る

剣を振っている間は悩まずに済むぜ

 

初陣を飾り、夜おっさんに襲われる

襲ってきた相手に復讐する

ガンビーノを信じたい

ガンビーノ負傷し、戦場へ出れなくなる

育ての親の裏切り

返り討ちにする

親殺し、恩を仇で返す奴と呼ばれる

全てを失い放浪する

襲ってくる狼の群れ

気付けば左手のみで応戦



拾われて傭兵に

グリフィス登場

鷹の団へ

 

鷹の団篇

www.youtube.com

俺に触るな!

キャスカと添い寝で助かる

 

丘の上でグリフィスと語る

お前が欲しいと思ったからさ

お前はまるで自分の命を試しているように見える

そこから命を拾おうとあがいている

決闘

俺は欲しいものは絶対手に入れる

剣に飛び乗るグリフィス

口はこうやって使うんだよ!

勝負でグリフィスに負ける

これでお前はオレのものだ

グリフィスは誰にも言ったことない……!

負けて助けられる

 

戦で殿を任される

危うい所で助けに来るグリフィス

祝宴、仲間ができる

 

リッケルト

ジュドー

ピピン

 

仲間ができる→大学時代?

ジュドー:みんなグリフィスに惹かれて集まったんだ、だがよく分からない奴

殺伐とした中にも人間としての感情を感じられる場所

あいつは全ての確信を持っている

お前の居場所も見つかるぜ

 

グリフィスと水掛け遊び

真紅のベヘリット、覇王の卵

自分の血と肉と引き換えに世界を手に入れる運命

オレはオレの国を手に入れる、俺のために戦え

お前の死に場所はオレが決めてやる

 

自分と比較するガッツ

まだ親離れできていない

 

三年後(18歳)

 

ノローグ:この世界には神の手が存在するのだろうか?

人は自分の意志さえ自由にはできない

記憶の彼方、心に負った小さな傷を庇うために剣を執る

思いの彼方、微笑みながら逝くために剣を奮う

 

百年戦争

無謀に単騎駆けをする斬り込み隊隊長ガッツ、キャスカに怒られる

仲間のことは俺だって考えてる

 

子爵になるグリフィス

不死のゾッド登場

50人も入っていったが、誰も帰って来ない。苛立つガッツ

ゾッドに恐怖するガッツ

ゾッド:戦え!失望させるな!

ありえない…こんな化け物が現実に存在するはずがない!

助けに来る鷹の団

なぜこうなっちまうんだ!ちくしょう!

自分がいると、仲間を死なせてしまう

 

ゾッド:ベヘリットを見つける

覇王の卵だと!?

そういうカラクリか……!

一つ預言してやろう

貴様がもしこの男にとって、真の友と言える存在なら心しておくがいい

この男の野望が潰える時、貴様に死が訪れる!