庵野秀明論/シンゴジラメモ(2015)

 現実対虚構


www.youtube.com

>製作委員会の庵野

矢口:庵野、山口3区

カヨコ:モヨコ

ゴジラ巨神兵

牧博士:ハヤオ「私は好きにした。君らも好きにしろ」岡本喜八監督

赤坂:黒幕P?

泉:樋口監督?

死亡する内閣の面々:老害たち

尾頭:CGやってた子

間:ヴンダーのおっさん

御用学者三人組:ジブリの面々

 

矢口の成長の物語

50年でウルトラマン著作権が切れる

 

>アバン

クルーザーのメガネ

 

>政府

実相寺アングル

赤坂:(意見を言う矢口に)総理レクは結論ありの既定路線だ、掻き回すのはやめろ

 

議事録が残るんだ、政府に恥をかかせる気か

矢口の冗談が現実になれば受け入れるしかないか……

静観、捕獲か駆除か、湾外に追い出すか

それ、どこの役所に言ったんですか

 

生物学の有識者会議が始まる

こんなことしてる場合かよ……

御用学者じゃなんにも分からん

ピクサーを食わず嫌いせずに見るようになった

赤坂:総理、不確実な情報ではなく確実な情報だけを話すべきかと

そうか

上陸はあり得ません>上陸しちゃう

 

>蒲田くん

総理:ハッキリ言わんと国民は安心せん、心が伝わらんだろ!

会議をせんと何も動かん

それが文書主義、民主主義の根幹だよ

ここは住民の自主避難に任せるしかありません

※魂の抜けた蒲田くん

今まで出たことのない大変な布告だぞ

安保条約に頼っては?

生物なので人の力で対応できます

今ここで決めるのか!?聞いてないぞ!

 

奴の死骸で復興財源案を考えてみるか

楽観案は危険です

 

※変化する蒲田くん

すごい、まるで進化だ

射撃……できず

自衛隊の弾を国民に向けることはできない!

蒲田くん海へ戻る

日常が一時的に戻る

 

>壊れた街を見る

二時間でこの有様か

完璧ではないが最善は尽くしたよ、自惚れるな

ここでも地方は後回しですか……

国を守るって大変ですね

 

>対策本部設立

使える連中を集めてくれ

首を斜めに振らない連中を集めるよ

気にせず好きにやってくれ

裏で米国の圧力が

コミュニケーションも無理だ

放射能漏れで原子力が発覚

 

>カヨコ登場 ※ハッピーマニア

予言していた人物、牧教授

ZARAはどこ?

親のコネも利用する、矢口と同じ政治家タイプです

 

『私は好きにした、君らも好きにしろ』

ゴ……ジラ?

神の化身

こんな時名前なんかどうでもいい

名前は付いていることが大切だ

 

カヨ子:ここからはパーソナルサービス

構造レイヤーの解析データ

ゴジラをどうする気だ?

それは大統領が決める

カヨ子:あなたの国は誰が決めるの?

ゴジラは人類の8倍もの遺伝子情報、世界最大

>人類は3万程度、ゴジラは24万、ユリは10億塩基

凝固剤投与の矢口プラン仮

 

騒ぐ民衆と頑張る現場

この国はまだまだやれる……そう感じるよ

服も部屋も臭います

鎌倉に再上陸します

交差点の絵

第4形態です

大事になりそうだ……!

 

自衛隊出動

射撃開始

総理:武器の無制限使用を許可します>当たりすぎじゃない?

無傷のゴジラ

退避する米軍

国民を守るのが我々の仕事だ、攻撃だけが仕事じゃない

人智を超えた完全生物か

 

電気屋でオチビさん

逃げる政治家・官僚たち

総理:我々には守らなければならない義務がある!

赤坂:東京を捨てても守らなければならない国民がいる

矢口:あれがゴジラか、初めて実物を見る

 

米軍の攻撃が始まる

ゴジラの反撃、目が黒くなる、巨神兵化して殲滅

一瞬で総理爆破

炎上する霞が関

 

立川防災基地

心象風景:エヴァっぽい

泉:矢口も地元は大事にしとけよ

汚染地域の問題

救急箱

矢口:いないものを当てにするな!「まずはお前が落ち着け」

 

>総理交代

里美農水大臣

年功序列だけど押し付けられたらしい

空っぽの会議室とラーメン

総理の仕事って大変だなー

赤坂:次のリーダーがすぐに決まるのがこの国の長所だ

矢口:私は10年後を考えている

泉:赤坂の動向、政治家に必要なのは策略と強運だ

矢口:失敗したときの腹切り要因だ

泉:君にも世渡りの才能が有ればなぁ

出世は男の本懐だろ

矢口:政界は敵か味方しかない、シンプルだろ

 

>会議室で鼓舞する矢口

ここに辿り着いた君たちに感謝する

欠員は随時補充していく

部署ごとに分かれて仕事

ゴジラを中露の管理下に置こうとする

ゴジラを日米協力研究

 

ゴジラは無生殖個体増殖の可能性

小型化し、有翼で大陸間を飛翔する可能性すらある

アメリカ人:人類の叡智の光を使うべきだ

カヨ子:祖母を不幸にした原爆を落としたくない

電車の横の謎の構図

総理:ホントにあの国は無茶を押し付けてくるんだなぁ

核兵器使用の容認、国連多国籍軍

総理:こんなことで歴史に名を残したくはなかったなぁ

 

矢口:戦後は続くよどこまでも

赤坂:全面復興の支援も約束された、東京壊滅後の復興も考えるのが私の仕事だ

円も国債も株価も暴落し続ける現状では経済機能はないに等しい

日本には国際社会からの同情と融資が必要だ

矢口、夢ではなく現実を見て考えろ

 

ゴジラは死をも超越している可能性すらある

だから核で滅却するか、矢口プランで凍結させるしかない

ゴジラより怖いのは私たち人間ね

必ず間に合わせるんだ!最後まで見捨てずやろう

 

>カウントダウン開始

東京都民全て避難なんて無茶です!

松尾スズキ:西日本の土地が高騰、多種多様ですな、人の世は

彼は放射性物質を憎んでいた、それを生み出した人間も憎んでいた

むしろ曼荼羅に近い、先に答えを想像しないと解けないという逆説的な文様

常温元素転換、水と空気さえあれば生きていける

ゴジラは人類にとって脅威であり福音

スパコンでフランスの協力を得る

細胞膜の活動を抑制する極限環境微生物

教授はこの事態を予想していた

この国で好きを通すのは難しい、僕一人ではな

 

>総理説得

ですが総理、自国の利益のために他国に犠牲を強いるのは覇道です

我が国では人徳による王道を行くべきということか

総理、そろそろ好きにされたらいかがでしょう

命名が長いですね、役所のすることですから

ヤシオリ作戦としましょう

 

何としても24時間伸ばしてくれ

カヨ子:グッドラック

この国は好かれてるわねー

僕が10年先に総理になるより、10年先にこの国を残す方が重要だ

この国には有能な若い者が残っている

(泉へ)君のキャラには助けられた

 

「作戦で生命の保証はできません、だがどうか実行してほしい!

我が国の最大の力はこの現場にある!日本の未来を君たちに託します」

 

ヤシオリ作戦開始

紫の光

ビル、無機物の物理攻撃

凍結

-196度に低下

 

赤坂:フランスを説得し続けた総理のおかげだ

全て里美さんのシナリオだ

この国をまともに機能する形に作り替える

新たな内閣が必要だからな

スクラップ&ビルドでこの国はのしあがってきた、今度も立ち直れる

 

抑止力がないと世界は安心しないだろう

我々はゴジラと共存していくしかない

データは世界中と共有した

カヨ子:だから、辞めないでよ

政治家の責任の取り方は自らの進退だ

自分の責任は自分で取る「好きにすれば?」

 

だが今はやめるわけにはいかない

事態の収束には程遠いからな

 

ゴジラ・インフィニティへ