庵野秀明論/エヴァンゲリオン旧劇場版メモ

死と新生

シトシンセイ


www.youtube.com

>OP

性病産婦人科

崩壊した世界で汗をかくシンジ

脳神経外科

 

壊れたアスカの見舞い

助けてアスカ、起きてよ

いつものようにバカにしてよ!ねえ!

おっぱい

 

はぁはぁ

LOCK

うっ

オナニー

サイテーだ俺って

 

>タイトル

全ての使徒は消えたはずだ

エヴァはどうなるの?

ネルフは組織解体されると思う

補完計画まで自分たちで粘るしかないか

 

車のミサト

まさに理想の世界ね

まだ委員会はエヴァを使うつもりなんだわ、加持君の予想通りにね

 

ゼーレ:虹色の仮面

ロンギヌスの槍を失った今、リリスによる補完はできぬ

エヴァ初号機による実行を願うぞ

ゲンドウ:ゼーレのシナリオとは違いますが

冬月:人はエヴァを生み出すためにその存在があったのです

ゲンドウ:新たな世界へ進むべき、そのためのエヴァシリーズです

死をもって進むために

ゲンドウ:死は何も生みませんよ「死は君たちに与えよう」

 

冬月:人は生きていこうとするところにその存在があるそれが自らエヴァに残った彼女の願いだからな

 

起きる綾波

メガネが壊れている

ウォークマンシンジ、バッテリー切れ

 

ハッキングするミサト「始まるわね」

ゼーレは総力を挙げているな、1対5

捕まっているリツコ:分かってるわ、マギの自立防御でしょ?捨てた女でも利用するエゴイスト

 

ネルフ乗っ取り

リツコ:ロジック出ないものね、男と女は

マギは前哨戦にすぎん

老人たちは焦るわけだ

 

穏便に済ませたかったが致し方無い、直接占拠を行う!

 

最後の敵は同じ人間だったな

総員第一種戦闘配置

同じ人間なのに

向こうはそう思っちゃくれないさ

 

匿うにはエヴァの中が最適なの

レイは所在地不明

LCLに浮かぶレイ

 

一個師団を投入か、占拠は時間の問題だな

冬月先生、後を頼みます

 

たち悪いな、使徒のがよっぽどいいよ

無理ないわ、人を殺すことに慣れてるもの

このままではシンジ君が!

 

意外と手間取るな

我々に楽な仕事はありませんよ

 

私鉄砲なんて打てません!

バカ!撃たなきゃ死ぬぞ!

 

ゲンドウ:レイ……やはりここにいたか

約束の時だ、行こう

 

サード発見、排除する

悪く思うな、坊主

ミサト登場、悪く思わないでね

行くわよ、初号機へ

 

このままだと死ぬだけよ!

「助けてアスカ……」

こんな時だけ女の子にすがって、逃げて!ごまかして!

中途半端が一番悪いわよ!たちなさい!

「死にたい……何もしたくない……」

しっかり生きて、それから死になさい

N2兵器投下

いわんこっちゃない!加減てものを知らないのか!?

どうしてそんなにエヴァが欲しいの?

サードインパクトを起こすつもりなのよ、エヴァを使ってね

セカンドインパクトは人間によって起こされた

 

私たち人間はリリスから生まれた18番目の使徒

他の使徒は別の可能性だったの

ただお互いを拒絶するしかなかった悲しい存在

エヴァシリーズをすべて消滅されるの、生き残る手段はそれしかないわ

 

長野県第2新東京市首相官邸

自らを憎むことができる生物は人間くらいでしょう

ドイツか中国に再開発を委託しますか?買いたたかれるのがオチだ

20年はかかる

 

紫の奴は制圧下にある

赤い奴は?

 

アスカ:生きてる……

爆撃

死ぬのはイヤ……死ぬのはイヤ……

海とママ

ここにいたのね……!ママ!

 

>覚醒

戦艦で防御、攻撃

分かったわATフィールドの意味!

私を見てくれてる!守ってくれてる!

 

奴の電源ケーブルを狙え!

こちとらには1万2千枚の特殊走行とATフィールドがあるんだから!

 

またも我らの妨げとなるか……

やはり毒は同じ毒をもって制すべきだな

量産型投下

 

9体全機投入

S2機関搭載型

ミサト:エヴァシリーズは必ず殲滅するのよ

ミサトも病み上がりに簡単に言ってくれちゃって!

1匹につき20秒しかないじゃない

 

シンジを助けに行く

撃たれるミサト

ここから先は全て一人よ。一人で決めなさい

 

僕はダメなんだ、人を傷つけてまでエヴァに乗るなんてそんな資格はないんだ

何にも分かってない僕にはエヴァに乗る資格なんてないんだ

アスカも傷つけた、カヲル君も殺してしまった、僕には人を傷つけることしかできないんだ

だったら何もしない方がいい!

 

同情なんかしないわ

自分が嫌いなのね

人を傷つける

自分が傷つくより人を傷つけた方が辛い

でもそれは自分一人で決めたことなのよ!

 

ミサトさんだって他人のくせに!何にも分かってない

他人だからどうだってのよ!

あんたここでやめたら許さないからね!

 

もう一度エヴァに乗って蹴りを付けなさい

何のためにここにいるのか

蹴りを付けたら必ず戻ってくるのよ

 

十字架を渡す

 

大人のキスよ、帰ってきたら続きをしましょう

こんなことなら、アスカの言う通りカーペット変えておけば良かった

加持君……

地下に降りるシンジ

 

暴れるアスカ

凍結された初号機

リリスを見るゲンドウとレイ

銃を向けるリツコ

 

一緒に死んでちょうだい

カスパーが裏切った!自分の男を選ぶのね

赤城リツコ君、本当に〇〇

嘘つき

 

アスカ

ロンギヌスの槍!?

ああああああああ!

活動限界です……2号機沈黙

倒したはずのエヴァシリーズが……復活

2号機に群がって食う

殺してやる……!

 

アスカもうやめて!

シンジ君アスカが!

 

だってエヴァに乗れないんだ……どうしようもないんだ

動き出す初号機

母さん……

 

エヴァンゲリオン初号機!?まさに悪魔か……

 

アスカを見る

うわああああ!

 

ゲンドウ:アダムはすでに私と共にあるユイと再び会うにはこれしかない

アダムとイブの禁じられた融合だけが……

ATフィールドがお前の形を保てなくなる、始めるぞレイ

手袋をとった右手

ATフィールド、心の壁を解き放て

不要な体を捨て、全てを今一つに、そしてユイの元へ行こう

おっぱいもむ

 

うわああああ!

碇君?

月面からロンギヌスの槍が初号機の首元に

 

ゼーレ:ついに我らの願いが始まる

オリジナルのロンギヌスの槍が帰った

12体のゼーレ

それは魂の安らぎである、では儀式を始めようー会議?

量産型が初号機を十字架に処刑する

 

ゼーレめ、初号機を依り代とするつもりか

初号機に聖痕が刻まれた

バイザーゼーレじいさん

 

S2機関を開放、マイナスを示しています

全ての現象が15年前と酷似している、サードインパクトの前兆なの!?ーナウシカ原作1982年

作戦は失敗だったな

巨大な目の爆風

 

>紅くなる世界

リリスの卵、黒き月

 

ゲンドウ:レイ、私をユイの所へ導いてくれ

私はあなたの人形じゃない

私はあなたじゃないもの

 

頼む、待ってくれレイ

ダメ、碇君が呼んでる

ただいま。

『おかえりなさい。』

 

仮面がはがれる

ターミナルドグマより正体不明の生命体が接近中!

使徒?人間です!

触れたマヤが発狂する

 

シンジ:血に濡れた十字架

ちくしょう……

祟り神化した綾波

発狂するシンジ

エヴァシリーズがレイと同化を始めたか

これ以上はパイロットの自我がもたんか

 

もう嫌だ……

綾波から分化したカヲル君

もういいの?

幸福そうなシンジ

 

冬月:初号機は神となり、生命の樹へと変わる

私たち、正しいわよね?分かるもんか

 

あなたはレイそのものなのよ、何を願うの?

 

実写化、カメラ、揺れるブランコ

チェロを始めた時と同じだ、ここに来たら何かあると思ってた

頑張って完成させようよお城

ママだ帰らなきゃ!じゃーねー

ひぐらし、夜

山を作り続けるシンジ、迎えは来ない

山を壊し始める、ブランコは止まる、太陽が隠れる

カメラのスタジオ

 

色々な女

あんた見てるとイライラすんのよ!

結局、シンジ君の母親にはなれなかったわね

ねえ、しよ?

もう一週間だぞ?ここでゴロゴロし始めて

バッカみたい!たださみしい大人が慰めあってるだけじゃない

 

こんなことしてるのがミサトさん

そうよ、シンジ君の知らない私

 

救ってやれると思ってんの?

何も話さないくせに分かってくれなんて無理だよ!

電車の中にアスカ登場

あんたが私のものにならないなら、何にもいらない

 

僕に構ってよ!

あんた、私を傷つけるだけだもの

誰でもいいんでしょ?

お父さんもお母さんも怖いもの!

ホントに他人を好きになったことないのよ!

自分も好きだって感じたことないのよ!

コーヒーがこぼれる

 

暴れるシンジ

僕を助けてよ!

「いや」

アスカの首を絞める

子供の絵

死んだ犬

 

ここにいてもいいの?

 

パイロットの反応が限りなく0に近づいていきます

浮かんでいく黒き月

綾波が包む

アンチATフィールド

 

このままでは個体生命の形が維持できません!

ガフの部屋が開く

タンブリングダイス

 

パン!LCL

 

I NEED YOU

先輩!

 

始まりと終わりは同じところにある、これで良い

 

この時をただひたすら待ち続けていた、ようやく会えたなユイ

俺がいるとシンジを傷つけるだけだ

心を閉ざすしかなかった

すまなかったなシンジ

 

食われる初号機

ガブッ

 

エヴァシリーズ自害

羽化する綾波

 

額の女性器に紅い十字架が刺さる

綾波……レイ……」

非常口EXIT

喘ぎ声、女性の声

いくじなし

 

「あなたとだけは死んでも嫌」

空っぽの映画館

実写化

式日

電線

おっぱい

 

夢って……何かな……

 

満員の映画館

 

「気持ち、いいの?」

 

ラブ&ポップ

 

これは現実じゃない、夢の世界だ

現実の復讐をしていたのね

コスプレイヤー

 

ざわざわ……

 

僕の夢はどこ?現実の続き

僕の現実はどこ?それは夢のおわりよ

 

ぶしゃー!綾波の死

 

LCLの海、自分と他人の境界がない世界

綾波とつながるシンジ

紅い世界、これがあなたの望んだ世界

十字架が打ちつけられる

 

他人を望めば、心の壁が全てを引きはがし、恐怖が始まる

手をつなぐ、ありがとう

膝枕

逃げてもいいことはなかった、僕がいないもの、誰もいないのと同じだもの

 

心の中にいる君たちは何?カヲル君とレイー太陽と月

希望なのよ

祈りみたいなものなのよ、ずっと続くはずはない、僕を見捨てるんだ

でももう一度会いたいと思うんだ、その気持ちは本当だと思うから

幾万の十字架

綾波の瞳から生まれる初号機

 

かっこいい音楽が流れるー再生の希望?

 

エヴァシリーズの貼り付け

黒き月から血が流れて消える

真実は心の中にある

創造する力が自分たちの未来を作り出しているもの

自分自身の意思で動かなければ何も変わらない

ロンギヌスの槍がカシウスの槍に変わるー絶望が希望に

 

自分自身のイメージを保てれば、誰もが人の形に戻れるわ

幸せになるチャンスはどこにでもあるわ

槍がインフィニティの形に

 

太陽と月と地球がある限り大丈夫

 

もういいのね

沈んでいくユイと浮上していくシンジ

綾波が真っ二つ

人が神に似せてエヴァを作る、それが真の目的かね

エヴァは無限に生きていられます、その心と共に

太陽すらなくなっても

人の生きた証は永遠に残るかー物語は永遠ー神話化

 

綾波の壊れた紅い世界、十字架が刺さる

シンジとアスカ

おっぱいの向こうに綾波の残像

電柱が折れる

月を遮る赤い線

エヴァシリーズの墓標

首を絞める

殺せず泣くシンジ

 

「気持ち悪い」



『このシャシンを再び終局へと導いてくれたスタッフ・キャスト・友人・そして5人の女性に心から感謝いたします。ありがとうございました。』